親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

徳島県に増やそう!「健康な食事・食環境 スマートミール」

*お知らせ*

 おやこで楽しく学べるcotocoto Instagram更新中!

楽しく投稿してるので気軽にフォローお願いします☺

 f:id:cotocoto2018:20191227144257j:plain

↓アカウントはcotocoto.misakiです♪

 f:id:cotocoto2018:20200113122702p:plain

 

 徳島の食育と言えば「cotocoto」そんな日を夢見て。

食卓に笑顔を届ける管理栄養士ママ motoki misakiです。

 

食品成分表の資料を見ていたら、面白い認証制度があったので、

徳島県で広がったらいいなと思い紹介しますね(*^-^*)

 

そして、管理栄養士の活躍は多方面から期待されています!!

cotocotoでもお手伝い出来ますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

「健康な食事・食環境」認証制度スマートミールって何?

「健康な食事・食環境」認証制度とは,健康な食環境整備をめざした「健康な食事・食環境」推進事業の一環として行う制度です。*1

 

smartmeal.jp

「健康な食事・食環境」認証制度の概要

f:id:cotocoto2018:20200318095341j:plain

 

外食・中食・事業所給食で,「スマートミール」を,継続的に,健康的な空間(栄養情報の提供や受動喫煙防止等に取り組んでいる環境)で,
提供している店舗や事業所を認証する制度です。

この事業でいう,健康な食事とは健康に資する可能性のある栄養バランスのとれた食事をいいます。
つまり主食、主菜、副菜のそろう食事のことです。

 

認証までのスケジュール

 

f:id:cotocoto2018:20200318095543j:plain

 

  残念ながら、2020年2月29日で第四回目の応募締め切りとなりました(~o~)

気づくのが遅かったですね~

 

第五回もおそらく来年1月から募集なのでそれに向けて実践していきたいですね!

 

そもそもなんで「健康な食事・食環境」事業が出来たの?

 

皆さん、健康寿命って知ってますか?

 

健康寿命とは、

元気で自立して過ごせる期間のことを言います。

 

自立した生活を送れる期間「健康寿命」、平均寿命より男性は約9年女性は約12年短いことが分かっています!

 

これは、支援や介護を必要とするなど、健康上の問題で日常生活に制限のある期間が平均で9~12年もあることです。

 

それにしても日本人の平均寿命は、他国と比べてもトップクラスなんですよ!

 

もちろん生きていくのであれば健康に長生きしたいですが、

世界と比べても日本は平均寿命は長いのは、誇るべきところなのかなと思います。

 

 

今は多様な生活に多様なサービス、情報もたくさんありますが、

日本人としての心だったり、歴史・文化を大切にしていきたいなと思うこの頃です

(*^-^*)

 

この事業は、「健康寿命の延伸」の実現のため、外食や中食でも健康を考えた食事の選択がしやすい環境を整え、同時に適切な食事を選択するための情報提供を行うことを目的をしています。

 

医療費が40兆円をこえる現在、、

 

健康寿命の延伸は、保健医療の分野を超え、経済政策の面からも社会の喫緊課題です!!!

 

現在、日本の食料消費(最終飲食費)の約8割が加工品と外食だそうです!!!

 

このことから、2018年から健康な食環境整備をめざした制度が始まりました。

 

認証を審査する団体も多いので、今後認証店舗もどんどん増えていくと思いますよ~!

現在は300事業者以上になったそうです(*^-^*)

日本栄養改善学会、日本給食経営管理学会、日本高血圧学会、日本糖尿病学会など

全13団体(2019/12時点)

 

徳島は、肥満児、糖尿病死亡率が高いので、ここは積極的に活用していただきたいなと強く思いましたね(*^-^*)

 

ちなみに、徳島は中食1店舗、給食1店舗でした~(2019/12時点)

HPには、認証されている吉野川市山川町のコミュニティ・レストラン さくらcafeさんが紹介されていました☺

www.comires-sakuracafe.jp

 

認証基準について

 

認証基準は星1つ~3つまであって、

必須項目を満たすと☆1つ

必須項目+オプション項目5つ以上 ☆2つ

必須項目+オプション項目10つ以上 ☆3つ

 

とありました♪

 

 

cotocotoモトキが出来ること

f:id:cotocoto2018:20200306155255j:plain

 

cotocotoモトキがこの事業を知って、お手伝い出来ることは、

最初の立ち上げと、

経営者含め栄養士・管理栄養士のスキルアップです。

 

認定基準を確認するところ、結構細かいです。

しかも、形上でやっているだけでは、利用者には届きません。

せっかくやるなら

 スマートミールを説明できる人は積極的に活用すべきです。

 

待っているだけでは、人は疑問に思っていてもよっぽどじゃなかったら、話かけることはしないです。

人は、疑問に思う前にも、気になる機会ってあります。

 

それは、目や耳に入る情報の中に

キレイな人や病気になっている人を見て、

その改善方法を知ってやってみようかな!と思う瞬間があります。

 

でも、その動機は長くは続かず、いつもの生活に慣れるとそのまま忘れさられます。

 

この中食、外食の機会は、

本当は自分で作りたい気持ちがあっても時間がない等の理由で買っていたり、

そもそも作れないけど、健康には気を使いたい人だったりと、

からしらの理由で来店されています。

 

その1人1人の状況に合わせての情報提供は管理栄養士が適切に活用すべきだと思っています。

 

しかし、管理栄養士のスキルは、栄養知識、調理知識以外にもコミュニケーションスキルが欠かせません。

 

私は、コーチングの勉強をしています。

今、新たに心理カウンセラーの勉強もしていて、

調理現場、経営者や異業種との関係、利用者とたくさんの人とのコミュニケーションが円滑に行われないと、最終の利用者さんに想いは伝わらないなーと感じています。

 

環境を整えることも大事なのですが、

そこでちゃんと活用し実用できるレベルの方を育てます。

 

ご興味あるかたは、ぜひご連絡ください!

 

徳島県健康寿命を伸ばすために食育頑張りまーす(*^-^*)

 

 

 

cotocotoモトキの食育教室はこちら!

 

5歳~小学生まで3人チームでクッキング♪

ちーむA残1名です!

ちーむB満席です! (2020/03/11)

www.cotocotomisaki.com

 

 2歳~就学前までおやこで学ぶクッキングの楽しさを♪

月2才クラス 参加OK!

月3才クラス 参加OK!

水2才クラス 残2組

水3才クラス 残2組

土2才クラス 参加OK!

土3才クラス   残2組 (2020/3/11)

www.cotocotomisaki.com

 

1才半~就学前まで遊びの中で食を深める本物体験!

わく月10時~  参加OK!

わく月11時半~ 参加OK!

わく水10時~  参加OK!

わく水11時半~ 参加OK!

わく土10時~ 満席

わく土11時半~ 残2組

(2020/3/11) 

www.cotocotomisaki.com

 

 4~6月募集中!

2020年4月時点での月齢↓

初期(③~⑥ヶ月ごろ) 参加OK!

中期(⑦~⑧ヶ月ごろ) 満席

後期(⑨~⑪ヶ月ごろ) 満席

完了期(⑫~⑱ヶ月ごろ) 残2組!

<注意>

離乳食教室は、満席の月齢でも大丈夫です(^o^)

3組限定なので、柔軟に準備しておりますのでママ友同士で参加いただいても大丈夫です♪ 

毎月12組限定の離乳食教室です。

www.cotocotomisaki.com

 

お得なコラボ教室はこちら!

 

ベビマも離乳食も学べる教室はこちら↓

 

www.cotocotomisaki.com

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

おやこで楽しく学べるcotocoto 

〒770-8054

徳島県徳島市山城西2-68-2 アルテアーク山城102

TEL:初めての方は受け付けておりません

MAIL:cotocoto.misaki2018@gmail.com

代表 元木美咲

 

最新の教室情報はLINEにて(^o^)

友だち追加

<LINEからのご予約>
友だち追加>ID検索> @ika4462w>追加
トークより1:1のメッセージが可能です

 

 ポチッとしていただけると頑張れます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

*1:スマートミールHP参照