親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

cotocoto管理栄養士と歯科医院が連携していますm(_ _)m

*お知らせ*

 おやこで楽しく学べるcotocoto Instagram更新中!

楽しく投稿してるので気軽にフォローお願いします☺

 f:id:cotocoto2018:20191227144257j:plain

↓アカウントはcotocoto.misakiです♪

 f:id:cotocoto2018:20200113122702p:plain

 

 徳島の食育と言えば「cotocoto」そんな日を夢見て。

食卓に笑顔を届ける管理栄養士ママ motoki misakiです。

 

 

 

cotocotoモトキが目指す連携体制

↑この文字読むだけで、あつくるしいですよね笑

 

 

f:id:cotocoto2018:20160922013525j:plain

 

 

でも、ほんま熱入るとこなんで、語らせてください!!笑

興味ある人だけ読んでね(*^-^*)

 

 

連携って、全然簡単じゃないんですよ~

みんな連携大事って思ってるでしょ?

大事やけど、なかなか難しいんですよね~

なんで難しいかって?

 

皆それぞれ目指すところバラバラやから。

 

バラバラで当然なんですよ。

私やって、栄養士、管理栄養士の活躍の場を増やすとか、

乳幼児教育に食育を取り入れる!なんて夢は持ってますよ。

 

でもこれは、あくまで、5年先10年先の夢なんですよ。

 

私はこの遙か彼方の目標

「徳島を食育県にする」

が常にあります。

 

そう。

徳島の健康寿命を延ばすために連携しよう。

 

だったら、

専門分野の方々は分かりやすくないですか?

皆さん、それぞれ専門分野を目指すきっかけがあります。

そして、その中でたくさん学ばれて、たくさん人の役に立ちたいと思っているかと思います。

 

私も、その1人です。

そして、徳島で子育てするママでもあるので、健康寿命を延ばして、家族で長く楽しく生きたい1人です。

 

だからこそ、真剣に考えるし、

それぞれの専門家の方とも熱く語りたい、連携したいと思っておりますm(_ _)m

 

 

のぞむ歯科さんとの出会い

のぞむ歯科の歯科医師 福田敦子さんとの出会いは、なんとSNS

Instagramでした(*^-^*)

 

nozomudc.com

 

 

私のInstagramと熱く語っているブログを見てくださった敦子さんが、声をかけていただきました。

敦子さんとの話は、とてもパワーがあり、私も更に熱が加速します笑

 

歯科医師の立場からと管理栄養士の立場の話は、その先の徳島の未来を変えたい!という専門家としての使命感が感じられ、

私に出来ることは何か?

を考えさせられるきっかけになっています。

 

一緒に子育てイベントしたりと、タニタのごはんコンテストでは県外からも注目される最強メンバーの1人として力になってくれました。

 

あ~

タニタごはんコンテスト・・

思い出したら、悔しさが思い出してきた~笑

 

 

そう、この悔しさをバネに私は頑張らないと(*^-^*)

 

 

徳島のもつ課題と連携

徳島は、他県よりもね、おっとりしてるんよ。

情報も何年も先でようやく県民に受け入れられるのは、さらに先なんよ。

 

 

f:id:cotocoto2018:20190610111633j:plain

 

でもそれでは、少子高齢化も加速し、人口がどんどん減っていき、

過疎化が進んでいる中で、糖尿病、肥満が問題になっている県で

 

今のおっとり状態では、あかんと思うんよ。

 

他県と一緒のことしてもあかんし。

都会と一緒のことしてもあかん。

 

今、地元に住んでる人が知恵出し合って、

徳島の魅力や健康寿命を伸ばすために

脳にいっぱい汗かいて考えなあかんと思うんよ。

 

脳に汗かくって言い言葉やな~。

あさがおグループの施設長保岡さんのお言葉ですm(_ _)m

 

 

cotocotoの生徒さんは歯科と食を連携しています。

cotocotoに来られる生徒さんは、

のぞむ歯科さんをご紹介しています。

 

それは、食と歯科を深く連携させることで、一つ方面で見るだけでなく、多方面からの情報でより的確なアドバイスに繫がるからです。

 

のぞむ歯科さんは、歯が生える前から診察に来ていただきたいとおっしゃっていました。

私もそうですが、本当は妊婦の頃から、見るのがベストです。

 

今、私もアドバイスしている赤ちゃん達ものぞむ歯科さんでお世話になっています。

顎の状態なども私も連携できるので、離乳食教室や個別相談でもお話しやすいです。

 

BLWのお話も記事にされています。

私もBLWのお話も含めてママとお子さまに合った進め方をアドバイスしています(*^-^*)

きっとBLWが一般的な離乳食の形になるのは近いと思ってます。

nozomudc.com

 

 

 これからも連携がとれる歯医者さん、小児科など増えていくといいな♪

 

うちの息子たちも大好きなのぞむ歯科さん

うちの息子たちも敦子さんと知り合ってから、のぞむ歯科さんに定期検診に行っています。

 

実は、知り合う前までは違う歯医者さんに行っていましたが、

なぜか泣く。。。

 

私のタイミングも悪かったのかな?

長男は昔、お昼食べた後に、行って泣くもんだから、

吐いたっていう経験がありまて。。。

 

私が考えるのぞむ歯科さんが良い

一番の理由は、親切、丁寧です!!!

 

 

歯医者さんってめっちゃ忙しそうだから、

ぱっと言って、ぱっと診察して、あとは衛生士さんお願いね。

みたいな雰囲気ないですか?(^_^;)

 

本当、納得のいくまで時間を使って、きっちり説明してくれるのが嬉しいです。 

 

 

うちの息子たちは、のぞむ歯科さんが大好きなようで

敦子先生や、ご主人さまの慎太郎先生の言うことは、

しっかりと聞いています!!

 

長男は、この通り1人でさっさと診察できるようになりました!

 

f:id:cotocoto2018:20200318133827j:image

 

 

嫌がらずに、真剣に慎太郎先生の言うことを聞いてます(*^-^*)

 

 

 

 

次男は、私と一緒に横になって、機嫌よく口を開けてました~。

長男が頑張ってるので、次男も負けじと自分もちゃんとやってるアピールが凄かったです笑

 

 

cotocotoに相談いただいている方々には、

お口の状態も連携して見ていただきたいと思っています。 

 

餅は餅屋が一番ですが、連携することでより日々の生活に馴染んでいくと考えています。

 

 

cotocotoモトキの食育教室はこちら!

 

5歳~小学生まで3人チームでクッキング♪

ちーむA残1名です!

ちーむB満席です! (2020/03/11)

www.cotocotomisaki.com

 

 2歳~就学前までおやこで学ぶクッキングの楽しさを♪

月2才クラス 参加OK!

月3才クラス 参加OK!

水2才クラス 残2組

水3才クラス 残2組

土2才クラス 参加OK!

土3才クラス   残2組 (2020/3/11)

www.cotocotomisaki.com

 

1才半~就学前まで遊びの中で食を深める本物体験!

わく月10時~  参加OK!

わく月11時半~ 参加OK!

わく水10時~  参加OK!

わく水11時半~ 参加OK!

わく土10時~ 満席

わく土11時半~ 残2組

(2020/3/11) 

www.cotocotomisaki.com

 

 4~6月募集中!

2020年4月時点での月齢↓

初期(③~⑥ヶ月ごろ) 参加OK!

中期(⑦~⑧ヶ月ごろ) 満席

後期(⑨~⑪ヶ月ごろ) 満席

完了期(⑫~⑱ヶ月ごろ) 残1組!

<注意>

離乳食教室は、満席の月齢でも大丈夫です(^o^)

3組限定なので、柔軟に準備しておりますのでママ友同士で参加いただいても大丈夫です♪ 

毎月12組限定の離乳食教室です。

www.cotocotomisaki.com

 

お得なコラボ教室はこちら!

 

ベビマも離乳食も学べる教室はこちら↓

 

www.cotocotomisaki.com

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

おやこで楽しく学べるcotocoto 

〒770-8054

徳島県徳島市山城西2-68-2 アルテアーク山城102

TEL:初めての方は受け付けておりません

MAIL:cotocoto.misaki2018@gmail.com

代表 元木美咲

 

最新の教室情報はLINEにて(^o^)

友だち追加

<LINEからのご予約>
友だち追加>ID検索> @ika4462w>追加
トークより1:1のメッセージが可能です

 

 ポチッとしていただけると頑張れます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村