親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

今フリーの管理栄養士に必要なスキルとは?

*お知らせ*

 おやこで楽しく学べるcotocoto Instagram更新中!

楽しく投稿してるので気軽にフォローお願いします☺

 f:id:cotocoto2018:20191227144257j:plain

↓アカウントはcotocoto.misakiです♪

 f:id:cotocoto2018:20200113122702p:plain

 

 徳島の食育と言えば「cotocoto」そんな日を夢見て。

食卓に笑顔を届ける管理栄養士ママ motoki misakiです。

 

 

 

 

ブログはお久しぶりになってしまいましたm(_ _)m

InstagramTwitterは毎日投稿するようにしてます(*^-^*)

https://www.instagram.com/p/B-1CMR2BlB8/

徳島*おやこで楽しく学べるcotocoto on Instagram: “ただ今オンラインクッキングしております🥰🌸 ・ ・ 個別なんで、どこに興味あるかがわかりやすいです❣️ ・ 残り2組楽しみます🍓⤴️✨ ・ ・ 教室は、土日クラスは子どもクッキング1組のみ募集しています。…”

 

最近のモトキは、オンライン教室をしたり、オンライン打ち合わせをしたりともっぱらオンライン漬けです。

 

そんな中でも3月中旬からキャリカレの「メンタル心理カウンセラー」を勉強しています。 

無事終了しまして、次は「上級心理カウンセラー」を勉強します。

 

というのも・・・

 

 フリーの管理栄養士に必要なスキルとは?

f:id:cotocoto2018:20200414020710j:image

 

フリーランスとなって約3年です。開業届けを出して、もうすぐ1年です。

そんな私が今必要なスキルは、会話する能力をもっと磨きたいと思いました。

 

有り難いことに、いろんな経験をさせていただき、そして、いろんな方とお会いする機会に恵まれ、毎日充実しております(*^-^*)

 

個別の食事相談や、子どもクッキング、大勢での研修などいろんなシチュエーションを経験をさせていただきましたが、どれも本当楽しかった(^O^)

 

私は一生、子どもの心を忘れないで食やクッキングを楽しむ講師でいたいです~♪(笑)

 

あ、もちろん、反省点もあります。

こう伝えたら、もっと反応良かったよな~とかいろいろ悩むことはあるんですが、

同じ内容でも人によって反応がさまざまだったりするのも面白くて☺

 

料理って正解ないんですよ~。

そして、子育ても正解ないでしょ~。

あ、私元々理系で、正解を見つけ出したいタイプなんで、正解ないのって、めっちゃ気持ち悪いんですよ。

 

料理も、昔は教科書通りするのが一番正しいやり方だと思ってました。

でも、今いろんな本みると真反対の意見があったり、それがめっちゃ美味しかったりとか情報がいっぱいありすぎて、本当何を選択したらいいのか、訳わからんくなって、子育ても本読みすぎてガチガチに頭固いママになってました。

 

今でも、自分の子を見る目は、きっとガチガチなんだと思います。

 

食のスキルは多岐にわたり、もちろん大学で管理栄養士の資格をとるために栄養指導論でカウンセリングの勉強もしました。

でも、あの頃は経験もない中での勉強だったので、今の学びと大きく違います。

 

フリーランスだと、「もときみさき」にお金を払って相談しに来てくれます。

そこで、成果が出なかったら、私はフリーランスとしてはやっていく自信をなくしていました。

楽しい、楽しいと言ってますが、楽しくするための企画力や構成力に一番力を入れていますので、そこの苦労は惜しんでいません。

 

場数を積むということは、私の自信に繫がってます。

生徒さんに本当に支えられて私自身が一番成長させていただいてますm(_ _)m

 

この心理カウンセラーの勉強を通して、人との対話をどう捉えるか?が私の課題でした。

私の職業はあくまでも管理栄養士として仕事がしたいので、カウンセラーの要素とコーチングの要素とティーチングの要素を取り入れたオリジナルの体系を完成したいと思いました。

 

経営者としては、今後徳島県でフリーの栄養士、管理栄養士の職の場を増やしたいと思っています。

その中で、欠かせないのが対話能力です。

 

そこを体系化し、経験を積める仕組み作りをしていきます。

 

フリーランスにご興味お持ちの栄養士、管理栄養士の方、地方こそ本当は栄養士ならではのお仕事ってあると思うんです!

私は結婚して、子育てを通して、本当に自分がやりたいことを見つけました。自分が一番イキイキできる仕事を今させていただいてとてもしあわせです。

 

来年度には、こちらの体系プログラム完成したいなと思っています。

その際、ご興味ある方はどうぞ一緒に頑張りましょうね(*^-^*)

 

その前に、キャリカレの資格が気になる方は、下記から紹介割引が適用されるので、こちらから入力してみてね~♪

 URL: https://goo.gl/RzWWKZ 

CPコード:ambm34M

 

 

 

cotocotoモトキの食育教室はこちら!

 

5歳~小学生まで3人チームでクッキング♪

ちーむA残1名です!

ちーむB満席です! (2020/03/11)

www.cotocotomisaki.com

 

 2歳~就学前までおやこで学ぶクッキングの楽しさを♪

月2才クラス 参加OK!

月3才クラス 参加OK!

水2才クラス 残2組

水3才クラス 残2組

土2才クラス 参加OK!

土3才クラス   残2組 (2020/3/11)

www.cotocotomisaki.com

 

1才半~就学前まで遊びの中で食を深める本物体験!

わく月10時~  参加OK!

わく月11時半~ 参加OK!

わく水10時~  参加OK!

わく水11時半~ 参加OK!

わく土10時~ 満席

わく土11時半~ 満席

(2020/3/11) 

www.cotocotomisaki.com

 

 4~6月募集中!

2020年4月時点での月齢↓

初期(③~⑥ヶ月ごろ) 残り2組!

中期(⑦~⑧ヶ月ごろ) 満席

後期(⑨~⑪ヶ月ごろ) 満席

完了期(⑫~⑱ヶ月ごろ) 満席 

<注意>

離乳食教室は、満席の月齢でも大丈夫です(^o^)

3組限定なので、柔軟に準備しておりますのでママ友同士で参加いただいても大丈夫です♪ 

毎月12組限定の離乳食教室です。

www.cotocotomisaki.com

 

お得なコラボ教室はこちら!

 

ベビマも離乳食も学べる教室はこちら↓

中止、延期になりましたm(_ _)m

 

www.cotocotomisaki.com

 

 

 

 

 

お問い合わせ先

おやこで楽しく学べるcotocoto 

〒770-8054

徳島県徳島市山城西2-68-2 アルテアーク山城102

TEL:初めての方は受け付けておりません

MAIL:cotocoto.misaki2018@gmail.com

代表 元木美咲

 

最新の教室情報はLINEにて(^o^)

友だち追加

<LINEからのご予約>
友だち追加>ID検索> @ika4462w>追加
トークより1:1のメッセージが可能です

 

 ポチッとしていただけると頑張れます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村