親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

cotocotoモトキが選ぶ「離乳食おすすめテキスト」

  *おしらせ*

3月の教室説明会&プチ体験会は中止になりました。

現在、説明会の方とLINEお友達申請していただいた方に

動画で詳しい説明を観ていただいております。

人気のある教室は、少人数制なのですぐに満席となりますので、ご興味のある方は

LINEお友達登録をして、一報いただけますようよろしくお願いいたします。

 

最新の教室情報はLINEにて(^o^)

友だち追加

<LINEからのご予約>
友だち追加>ID検索> @ika4462w >追加
トークより1:1のメッセージが可能です

 

 

 

 

皆さん、離乳食の参考書購入しましたか?

f:id:cotocoto2018:20200305182046p:plain

 

 

離乳食を始めようかなって思う時に、皆さん何かしら参考書購入しましたか?

 

 

私は、長男が生まれた時に、改めて勉強し直そうと思って、購入も何冊かしたし、離乳食教室にも積極的に行きました!

 

そこで、一回パニックなるのが、

 

 

本によってなんか進め方違うやん。。。

OK食材も時期、微妙に違うやん。。

 

そう、細かすぎでパニックになるんですよ!

 

私はまだ保育園で離乳食のことを少し経験してましたが、

すごーく親切にしてくれてる本であればあるほど、

パニックなんですよ(;_;)笑

 

実は、私子ども生まれるまで保育園で離乳食作れない栄養士だったんです(^_^;)

 

赤ちゃんの教科書通りの普通?が分からなくて。

なんぼ大学で実習した言うても、赤ちゃんおらんし、これが正解なのかさっぱり!

同じように動画や本みて勉強しても、なんか微妙なさじ加減が分からなくて、

私には向いてないと思って、離乳食自体は作ってなかったんです(>_<)

 

作れない代わりに、保護者と保育士と栄養士の連携は徹底しました。

 

保育園では、作る人と食べさせる人が違うので作る側はどう進めたらいいのか細かく聞かないと全く進まないんですよね。

 

もちろん、アレルギーの可能性がある食材はまず食べてきてもらうが原則なので家庭差がありますが、これもコミュニケーションの取り方で改善される部分がありました。

 

今になって、あーすれば良かったなー

とか、

こー言えばよかったなー

とか思うこともありますが、あの頃はぺーぺーなりに頑張って必死でやっていました。

 

だから、私離乳食のこと子ども生まれるまでは教科書通りの話しか出来なかったんです(~o~)

 

やっぱり自分の子ども育てて離乳食実際作って食べさせるまでの過程がないと説得力ないなと痛感しました。

私はね。。(^_^;)

 

 

ママになったからこそ、離乳食作れなかった私が、

いろんな先生の話聞いたり、

勉強して、

実践しての繰り返しで赤ちゃんの気持ちが分かるようになってからは

 

 

あ、、離乳食簡単やったー(>_<)って思えました。

 

離乳食の参考書を探す時のポイント!

私なりの離乳食の参考書を探す時のポイントは、

 

ずばり見やすさですね。

 

 

たくさん参考書は買わなくていいし、いろんな情報取り込む必要はないかと思います。

 

それでも調べたくなる気持ちはめっちゃ分かります。

私も調べる方なので。

 

でも結局どの参考書も、間違いではないんですよ(*^O^*)

で、

海外の離乳食とか調べてたらなんか楽になったんですよね。

 

日本の離乳食と違いすぎる国もあります。

もともとの身体の違い、国の文化の違いで離乳食の考えもさまざまだということを知って私は、逆にどれ選んでも、

子どもはたくましく生きる!!!!

 

っていう結論に達しました笑

 

 

その中で、私が出来ることは個々の赤ちゃんの今の気持ちをママに伝えてあげようと思いました。

 

そして、ママが不安に思ってる気持ちが少しでも安心に変わるようにサポーターになろうと思って、今離乳食教室をしているわけです(*^O^*)

 

オススメ離乳食本がこれ!

f:id:cotocoto2018:20200312134212j:image

オススメの離乳食本は川口由美子先生の

1週間分作りおき!

「フリージング離乳食」 

という本です。↓

 

 去年、母子栄養協会の離乳食アドバイザーを受講致しました。

母子栄養協会のHPはこちら↓

離乳食・幼児食アドバイザーなら(社)母子栄養協会

 

管理栄養士の引き出しとして、いろんな先生の講義には今後とも勉強させていただきたいと思っております。

 

そこで、代表の川口先生著書の上記の本を知って、これ良いな!って思ったんです。

 

良いとこポイント!

  • イラストがキレイし見やすい
  • 分厚くない(たくさんレシピなくていい!笑)
  • 1週間の献立が手に入りやすい食材
  • フリージングのことが学べる

私が1人でテキストを作るよりもよっぽど良いし、見やすいと思い、川口先生に了承を得て、こちらを離乳食教室「すくすくベビー」のテキストにすることにしました(*^O^*)

 

教室ではどうテキストを使うの?

 

 

f:id:cotocoto2018:20200312140251j:plain

例です☺ 赤ちゃんの個々の状態に合わせて作ります~(*^O^*)

教室では、大人のランチを作ります♪

簡単ですよ~(*^O^*)

だって、実践できるレシピじゃないとね~

 

テキストには、子どものフリージング離乳食は作れても

大人のランチまでは書かれていません。

 

取り分け食事の良いところは、実際に赤ちゃんの口の様子を見ながら柔軟に離乳食の状態を変えていけるところです。

 

ちょっと固そうだったら、潰したらいいや~

刻んだらいいや~

とその場でアドバイスが出来ます!

 

フリージングにするとどうしても、フリージングする前の状態よりもやわらかくなるので、固めにしたくても出来ないんですよね(>_<)

 

直接アドバイスをしながら、そしてテキストを見ながらどこの状態かを説明していきます♪

 

もちろんテキストが共通なので、アプリを使って

疑問に思うところはお問い合わせいただければ対応致します。

※メールは3日以内に返信します。

 

 

cotocotoモトキの食育教室はこちら!

 

5歳~小学生まで3人チームでクッキング♪

ちーむA残2名です!

ちーむB満席です! (2020/03/11)

www.cotocotomisaki.com

 

 2歳~就学前までおやこで学ぶクッキングの楽しさを♪

月2才クラス 参加OK!

月3才クラス 参加OK!

水2才クラス 残2組

水3才クラス 残2組

土2才クラス 参加OK!

土3才クラス   残2組 (2020/3/11)

www.cotocotomisaki.com

 

1才半~就学前まで遊びの中で食を深める本物体験!

わく月10時~  参加OK!

わく月11時半~ 参加OK!

わく水10時~  参加OK!

わく水11時半~ 参加OK!

わく土10時~ 満席

わく土11時半~ 残2組

(2020/3/11) 

www.cotocotomisaki.com

 

 4~6月募集中!

2020年4月時点での月齢↓

初期(③~⑥ヶ月ごろ) 参加OK!

中期(⑦~⑧ヶ月ごろ) 満席

後期(⑨~⑪ヶ月ごろ) 満席

完了期(⑫~⑱ヶ月ごろ) 残2組!

<注意>

離乳食教室は、満席の月齢でも大丈夫です(^o^)

3組限定なので、柔軟に準備しておりますのでママ友同士で参加いただいても大丈夫です♪ 

毎月12組限定の離乳食教室です。

www.cotocotomisaki.com

 

 

 

 

お問い合わせ先

おやこで楽しく学べるcotocoto 

〒770-8054

徳島県徳島市山城西2-68-2 アルテアーク山城102

TEL:初めての方は受け付けておりません

MAIL:cotocoto.misaki2018@gmail.com

代表 元木美咲

 

最新の教室情報はLINEにて(^o^)

友だち追加

<LINEからのご予約>
友だち追加>ID検索> @ika4462w>追加
トークより1:1のメッセージが可能です

 

 ポチッとしていただけると頑張れます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村