親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

大学生×企業、食品開発プロジェクト一挙ご紹介!

 cotocoto元木が、大学生×食品開発プロジェクトの講評してきました~

偉そうですねー(笑)

一応ね、フードコーディネーター「食の商品開発2級」持ってますから、結構うるさいんですよ、私(^_^;)

ただ、私の主観が入っていますので、参考程度にお読み下さいね。

普通に30代子持ち栄養士ママとして、購入するか?を考えて発言してきました。

 

 

大学生×企業さんの9チームの雄志

本当レベル高いので、cotocotoの仲間に入ってもらいたい(笑)

以下、大学名と企業さんです↓

 

f:id:cotocoto2018:20191026145328j:image

 地元に愛されているお店ばかりですね。

私も利用するお店もたくさんありました。

徳島大学 生物資源産業学科3年×Knotts's Berry Farm 

 

f:id:cotocoto2018:20191026145407j:image

 右:すだちの花柄チョコでコーティングしている、すだちジャムロールケーキ

左:求肥の中は、桃ムースにすだち、白あん、クリームチーズ、いちじくとすだちのジャム、パイなどが入っている

 

kb-farm.com

 

 

 こちらは、生物資源産業学科の学生ということで、酵素処理をすることで、

すだちの苦味を除去し、

果皮までまるごと食べられるレシピを考案。

 

 

<cotocoto元木の感想>

 

高校の自由研究にすだちのゼリーを作ったことがあるんですが、緑感出したくて皮入れたら、入れすぎで苦かった思い出があります。。。

 

そうめんの中にすだち浮かべたら爽やかで美味しいんだけど、長時間入れたら苦くなるんよね。。。

 

というように、すだちって皮に苦味があるのが、少し難点なところ。

その苦味を除去できるって!?

 

それって、スイーツももちろん、料理の幅めちゃくちゃ広がりますやん♪

 

すだちって・・

実は、じみーに良いとこいっぱいあるんですよね!

 

 内蔵脂肪落とす効果!

 ビタミンAはレモンの20倍!

 

など、糖尿病死亡率が高い徳島人にとって、すだちはもっと積極的に摂取したいところ!を上手にPRして欲しいなーと思いました。

 

調理の選択肢増やすために、頑張ってほしいです!!

 

 

 

 

徳島文理 食物栄養専攻1年×nas.cafe

f:id:cotocoto2018:20191026145444j:image

 

続いては、起業仲間のオシャレあすかちゃんのお店とのコラボ↓

www.awalog.com

 

あすかちゃんのお店は、栄養価が高い、おしゃれだけじゃないんですよね。

徳島にはなじみのない食材や、食の情報がいっぱい!

 

コラボでも、KOMBUCHAにパッションフルーツを混ぜ、ゆずアイスとすだちをトッピングしたドリンク。

 

ちょっとまって??笑

 

田舎もんの私だけ??

KOMBUCHAみんな知ってる??笑

 

昆布茶をオシャレに言うてるんじゃないの??

って思いませんでした??笑

 

おばちゃんは、全くこうゆう美容系食材興味なくて(^_^;)

 

KOMBUCHAとは?

お茶を発酵させてつくる植物性の発酵ドリンクだそう。

引用:https://ellecafe.jp/columns/kombucha/より

 

<cotocoto元木の感想>

これ、めっちゃ美味しかった!ほんまヒルズで飲んでそうな味!(笑)

パソコン作業しながら、オシャレな人が飲んでそうな味!(笑)

飲んでみて!(笑)

分かってくれると思う!(笑)

すだちの酸味もちゃんとあって、すごく爽やかで甘ったるくない、普通に買いたいと思う商品でした。

 

 

 

四国大学 管理栄養士養成課程2年×M's scene

f:id:cotocoto2018:20191026145522j:image

 試作の全粒粉サンド

 

retty.me

<cotocoto元木の感想>

私もうちの子どもも大好きなパン屋さん。

ここのクロワッサンが美味しいのは、実は元職場の先生に教えてもらいました。

こんなに近くに住んでいるのに!(笑)

 

試作は、3つ作って最終グラタンパンを商品化したそうです。

 

徳島の食材がふんだんに使われていたり、たまご、牛乳不使用でもあっさりとしたグラタンパンに仕上がったそう。

その理由は、ターゲット層を高齢者に設定。

 

高齢者といっても、年齢もさまざま、どういう時に食べるのか、

誰と食べるのか、どのタイミングで購入しているのか、など

細かく調査するとより、商品が明確になったのかなと思いました(*^-^*)

 

 

 

徳島大学 医科栄養学科1年×yoko's jam tea

yoko's jam teaさんのHP↓

yokosjamtea.net

 

秋冬にもジャムを美味しくたべられるようなお菓子を作りたいとのことで、

パイ生地にジャムが入った、渦巻きのパイを考案していました。

 

<cotocoto元木の感想>

うずまきパイ、見た目可愛いらしかったですよ!

こちらの商品は、購入したことはないのですが、どういう人が購入しているんでしょう。

どういう目的で。

ジャムってスーパーにもおいてあるし、お土産ものにもたっくさんおいてまりますよね。

そこを調査していくと、作る商品が決まってくるのかなと思いましたー(*^-^*)

 

冬になったら、マッ○のアップルパイが食べたくなる。。

 

みたいに、冬になったらyoko's jam teaの〇〇が食べたくなる。。

 

ってまったらいいですよね(*^O^*)

 

 

徳島大学 生物資源産業学科3年×キラハウス

f:id:cotocoto2018:20191026145536j:image

 

インスタ映え映えのランチやパフェが楽しめるお店キラハウスさん。

本当、よくインスタで見てます!

まだ行ったことがないので、行きたいなぁ*

 

tabelog.com

 

「大学イモリモリモリパフェ」という面白いネーミングパフェを考案していました。

 

<cotocoto元木の感想>

このネーミングの奥が深いこと!(笑)

 

・大学生とコラボしているから

・たくさんの大学芋が盛られているから

 

なんなら、書いてなかったけど

森感も出てましたよ♪

 

2種類の芋を使用してて、中に進むにつれ、お芋掘りをしているようなワクワク感を表現って、めっちゃいいですよねー♪

 

まぁまぁボリュームがありそうだったので、「親子で楽しめるお芋掘りパフェ」提案しましたー。

子どもが食べるから、添加物や食材にこだわってくれたらなおママとしては嬉しい◎

 

徳島文理大学 食物栄養専攻1年×パパベル

f:id:cotocoto2018:20191026145459j:image

 右:ビーツと紫芋のスティックパン

左:人参とカボチャのスティックパン

 

papaberu.com

 

家族でお世話になってます、パパベルさん。

パパベルは、香川にもあるので、香川出身の旦那もなじみのあるパン屋さんです。

 

<cotocoto元木の感想>

これ、見たとき、早く販売してほしい!って思いました!!

実は、パン屋さんに子どもと行くと、子どもに食べさせたいパンを見つけるのが大変で・・・笑

 

もちろん子どもはね、チョコいっぱいかかってるドーナツとか

ふわふわのクリーム入ったパンとか選びたがるんですよ。

 

でもね、私としてはなるべく食べさせたくない。

 

スーパーにもスティックパン売ってるんですけど、添加物の表示を見るとわざわざ買いたいとは思わないんですよね。

ちょっと小腹が空いたとき、おやつのときにはちょうど良いんですけどねー。

 

私は、季節感出したり、種類カラフルにしたり、栄養素のポップを使って、オーダースティックパンって、子どもも大人も楽しめるんじゃないのかなって思いました。

 

販売も100円以内ということで、お友達の家に行く手軽な手土産としても良いし、何よりも話題になるから、良いと思いました!!

 

徳島大学 医科栄養学科4年×Door!(モンテクルー)

徳島県産キヌアの販売促進を図る!

というお題で目をつけたのが、葉酸量の多さでした。

 

モンテクルーさんのお店はこちら↓

tabelog.com

<cotocoto元木の感想>

 雑穀クリエイターの横関さんと初めてお会いしたときは、

確か徳島市食育計画の公募委員でした。

 

そのときに、初めて徳島って雑穀が有名と知りました!

健康志向でおしゃれな料理に憧れた方が食べるイメージでしたが、

普通に自分で作って食べられるような食材になったらいいですよね。

 

葉酸が多いということで、妊婦さんに食べてもらうようなアプローチの仕方が面白いなと思いました。

 

産婦人科のレシピに入れて欲しいですよね!

 

あと、

つわりがある妊婦さんもおいでるので、

なるべく簡単に作れて、時短なレシピが有り難いですよね。

 

ぜひぜひ、どんどんアレンジ料理提案してほしいです(*^O^*)

 

 

四国大学 管理栄養士養成課程3年×CHA-CHA HOUSE COFFEE

 

CHA-CHAハウスさんは、私が生まれる前からある歴史のあるおしゃれなカフェのイメージです。

ww8.tiki.ne.jp

 

 要望としては、おいしくてキャッチーなものを

サンデーを作りたい!

 

すごい!5つの試作が全て、商品化することに!

<cotocoto元木の感想>

5つも商品化するってすごいですよねー。

どれもキャッチーでしたよ!!

中でも1位のティラミスチュロサンデーは、メニュー化されたようで(*^O^*)

 

タピオカ入りのも、みなさん好きだからいいですよねー♪

 

ちなみに私は、

大人のコーヒー&タピタピチュロサンデーが食べたかった!

 

大学生たちが、とっても楽しそうに作っていたんだろうなというのが想像できる発表でした!

とっても貴重で良い機会になったと思います♪

 

徳島大学 医科栄養学科3年×イルローザ(株式会社昌栄)

f:id:cotocoto2018:20191026145542j:image

 すだちのレアチーズケーキ

 

www.ilrosa.co.jp

 徳島では、知らない人いないんじゃないか?ぐらい有名なお菓子屋さんイルローザさん。

 

Facebook上で気になってた、商品だったので試食出来てラッキーでした!(笑

 

 

<cotocoto元木の感想>

噂では、聞いていましたが

発想が面白いし、

めっちゃ美味しい!

 

普通に、オススメケーキとして、奨めたいケーキです。

ケーキに

すだちをしぼるって発想なかったよね。

 

私は個人的に体験型スイーツはオススメしたいんです。

体験型スイーツっていうのは、購入してから、食卓に座ってみんなで何か手を加えることで、さらに楽しめるスイーツのことです。

って私が考えたんやけど(笑)

 

親子料理教室をしてて、思うことは、子どもと一緒に体験して、変化を喜ぶ瞬間って本当みてて幸せなんですよ。

 

このチーズケーキも、最初は何もかけずに食べるチーズケーキと、

「絞る」というワンアクションで、

どんな味になるんやろ??

というワクワク感を食卓で楽しめるじゃないですか!!

 

買った人たちの、笑顔が想像できました。

 

あと、すだちのケーキ系って私も作ったことあるから

ある程度想像できるんですけど、

そんないちごたっぷり入ったショートケーキや栗たっぷりのモンブラン

フルーツタルトよりも買いたいか?って聞かれたら

 

私はね、

 

いや、せっかくケーキ屋さんに来たから、自分の食べたい100%

美味しかったーって言いいたいんで、

 

すだち系のケーキは買わないんですよ。

安全圏のモンブランに絶対いくんですよ(笑)

私は(笑)

 

でも、この商品て初めて口に入れた時に、

想像以上の美味しさなので、

ギャップにやられて買っちゃう感じです。

 

だから、試食効果が大きかったのではないかな?と思いました。