親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

徳島県中小企業家同友会にcotocoto元木が行ってみた!

放課後デイサービスキラニコ代表理事後藤真美さんからご招待いただきまして、

徳島県中小企業家同友会の経営フォーラムの懇親会に参加してきました!

 

何やら面白い世界だったのでブログ書きまーす♪

 

 

 

徳島県中小企業家同友会って何?

何やら徳島にはまだまだ私の知らない世界があるようで・・(笑)

 

 

様々な経営の悩み・課題を
「同じ経営者同⼠」がともに考え、学び、
そして実践していく。それが同友会です。

引用:徳島県中小企業家同友会HPより

 

詳しくはHPへ↓

tokushima.doyu.jp

 

へー。。。いろいろあるんですねー!

HPを見ると、昨日お会いした方がたくさん載っている!!

 

保育園栄養士をしていたら、ぜったいに行くことがない世界です!!

 

第14回経営フォーラムに参加

フォーラムの内容は、「経営者の覚悟と人間力」というメラメラ感たっぷりのテーマでこういうの参加したい派なんですが、仕事の関係で懇親会のみの参加でした。


経営者の方がたくさんいました!!!

とくしま創生アワード以来、たくさんの人に私の夢を聞いていただく機会があり、

昨日は、緊張せずに堂々と喋れたはず・・場数が増えてきたかな**

 

あの元木があまり緊張しなくなった

緊張している女性のイラスト

みんなそうだと思いますが、人前で話すの緊張するじゃないですか?

めっちゃ緊張して、声震えてたんです。

最初、自分の発表したとき、みんながモンスターに見えたんです。

 

そんな元木も最近は、あまり緊張しなくなったんです!

 

呪文のように、自分がしてること、やりたいことをスラスラ言えるようになったからだと思います。

 

ほんの少し応用が出来る余裕さが欲しいところですが(^_^;)

 

HPを事前に見ていたら、「この人こんな人なんじゃー(>_<)」とか思ってしまうけど、

全く見てなかったので、そこは変な緊張することなく、いろんな方とお話することが出来て良かったです。

 

何人かの方からは、
「1人でここに来るの勇気いったでしょ?」
と言われましたが、
どんな人に会えるんだろうと言うワクワク感の方が強いのと、
もしかしたら仕事につながるかもしれないと言う淡い期待も含めて、

隙あらば自分の夢を語ってきました。

 

経営者ってすごいな

戦略・策略のイラスト(男性)
私もいつか人を雇えるような会社にしたいです。

そのためには、自分を売らないといけないし、

人を雇えたとしても、ついてきてもらえるような器にならないといけません。

 

今回、車でしたのでお酒を飲んでいませんが、

やはりはじめての方でも一緒に食事をすることで、夢を語り合えあたり、今の経営者としての悩みや本音が聞けたり、普通にフランクにお話することができました。

 

そして、ここでも食のコミュニケーションの重要さを認識♪

何にも食べるもんなかったら、私喋れない・・

 

かっこいい女性経営者

男性と経営者の方とお話しすると、ちょいちょい女性の活躍が話題になっておりました。

 

女の人のパワーは凄い

確かに、私も思います!!

 

同友会の女性部さんは、とても生き生きしていました。

とってもかっこよかったです(*^O^*)

男性の中でも、

埋もれることなく、

女性らしさもありつつ、

自分のキャラクターを皆さん確立されていました。

 

さいごに・・・

 

よくも悪くも徳島はとても狭く、すぐつながります。

今回同友会のフォーラムにゲストとして招いていただいたことで、普段はお会いすることのない方とお話しすることができ、大変有意義な時間になりました。

 

夜のお付き合いは、子どもが小さいのであまり出来ませんが、やはり参加すると面白かったです!

特に、自分のやりたいこと、思っていることが一緒だと、一気にテンション上がりました!

 

起業家は変態らしいです(笑)

でも、納得した私。

 

徳島を良くしたい、新しい風を吹かせたいって思っている人は、相当なパワーがいるので並の人では続かないと思います。

 

だから、私も変態です!(笑)

 

変態って、みんなから凄い!って言われるけど、

凄いって言われたくてしてる訳じゃないから、

夢を叶えるためにどうしたらいいのかを

変態たちで考えるのって(笑)

すごくいいなって思いました(*^O^*)

 

行動する選択肢も増えたし

また、明日から頑張りまーす♪