親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

運動の秋!外遊びだけが運動じゃない!お手伝いしてもらいながら運動しよう!

すっかり、あの暑苦しい夏は終わり、朝晩冷え込み、体調管理に気をつける時期がやってきましたね。

 

我が子たちも、暑い夏よりもモリモリ食べてくれるようになってきました。

 

 こちらの記事も人気です↓

www.cotocotomisaki.com

 

秋は、運動の秋でもありますよね。

 

毎週のように徳島でも面白そうなイベントをしていますよ。

ちなみに私も今年、阿波市のツアーをしたり、稲刈り体験、味噌見学からの料理体験もしています。

 

今回は、運動って、外でかけっこしたり身体を激しく動かさないといけないと思いがちですが、少し視点を変えてこれも運動だよっというのを書きたいと思います!

 

 

パパはとりあえず外に遊びに行かせるけれど・・・

f:id:cotocoto2018:20191025022015p:image

 パパは、休みの日とりあえず外に遊びに行かせたがります(笑)

うちは、息子2人、めっちゃ元気いっぱいです!

息子が外に行きたい!というよりかは、パパが外に行こうと誘導する感じです。

 

息子は、もう少しビデオを観たかったり、中で遊びたかったりするけど、

男は外で遊んでなんぼやろー

とは言いませんが(笑)

 

とりあえず、息子たちがイヤだと言っても頑張って連れて行って遊んでくれます。

よく公園で、携帯イジイジしている大人を見ますが、パパは全力で遊んでくれます。

 

なので、知らない子どもたちも寄ってきて、結構人気者のようです(笑)

 

私は、3姉妹で育ったせいか、運動を別に好まず、家でままごとや色塗りをして育ったので(親にしてみれば育てやすい子であっただろう)、

 

外遊びが苦手です(苦笑)

 

なんなら、したくない(笑)

 

しかも長男はもう私よりも運動神経が良いので、すぐ私疲れるんで。。。

パパが外遊びしてくれるのは本当助かるし、

もし保育園に通ってなかったら、子どもたちと外遊びの時間を作らないといけないと思うと、、、、結構ストレスです。多分病む。。。

 

パパも午前中、公園行ってヘトヘトになって帰ってくるけど、長男はしゃっきーんやからね。。。

 

逆に、私と今回の阿波市ツアーみたいな初めてのとこで初めての人と初めてのことをしたとき、大人もそうですけど、めちゃくちゃ疲れて寝ます!!

 

外遊びはパパに任せて、私は体験と日常生活の運動を意識しようと思ってます。

 

 

運動の目的は健康だけ?

f:id:cotocoto2018:20191025022144p:image

 

 運動をすることで、健康な身体づくりや、生活習慣病の予防にも大きく貢献するのは皆さんご存じのこと。

 

運動って、身体を動かすことでしょう。

 

 

身体を動かすことで、何事にも積極的にチャレンジすることにも繋がっていると思います。

 

イデアが出てこず、モヤモヤしてるとき、散歩にでると、いろんなことが整理されて

なんか前向きになれた経験ないですか?

 

運動によって、健康も頭脳も心身にも影響するってことですね。

 

私は痩せるためではなく、気分転換のために運動しよう♪

 

 

元木の運動量は?

f:id:cotocoto2018:20191025022256p:image

パソコン作業は肩凝ります、、、

 

元木の運動量は、たいしたことないでしょう。

普段の元木は、

家事をそれなりにして、

あとはパソコンやキッチンに立って、

文章書いたり、

調理実習したり、

試作したり、

事務作業、

自己啓発

パソコンスキルアップ、などなど、、、、そんなもんです。

 

よくよく考えてみると、身体は動かしていないけど、頭は常に動いてます。

フリーになってから、特に!!

頭動かしすぎて、煙が出そうになることも。

 

「ストレッチを寝る前する」

という、キラキラ女子憧れライフを実現するぞ(*^O^*)

 

お手伝いで運動してもらう

f:id:cotocoto2018:20191025022712p:plain

お手伝いをしてもらって、運動出来て、子どもも親もルンルン♪だったらいいですよねー。

 

そんな上手い話があるかなーと思っているあ・な・た!!!

 

 

それって、親次第なんですよねー。

 

だから、私も意識改革してみようと思います!

 

 

ちなみに、現在の元木家は。。。

 

朝、玄関掃除をしてもらおう!としましたが、

朝の目覚めが最悪な長男には無理でした。。

 

 

でも、睡眠時間変えてとかして、再チャレンジします!

 

 

今、私が長男に考えているのは、、、

  1. 朝ワーク1つする。
  2. ラジオ体操をする。
  3. 廊下を拭き掃除してもらう

です。

 

特に廊下の雑巾がけしてもらうと、足腰鍛えれるし、踏ん張る力弱い子多いからいいんですよ。

 

踏ん張る力がないと、よく噛むことが出来ないので。

 

ぜひやって欲しいと思ってます!

 

まずは、元木家も実践です!

一緒に頑張ってくれる人募集してまーす(笑)

仲間好きー

 

出来るかなー??

やりたいことリスト100にも書いたので実現したいな♪

 

お手伝いしてもらう工夫 

f:id:cotocoto2018:20191025102301j:plain

お手伝いしてもらう工夫って必要ですよね。

 

うちの息子ーズは、「これしてー」と言っても

簡単に、「いいよーするよ!」なんて

ぜっっっったいに言いませんから笑

 

とりあえずイヤから入るのは私に似ました。。。

 

ということで、「イヤ」と言われない工夫を考え中。

 

 

 

まとめ

  • 運動は、身体をはげしく動かすことだけじゃない
  • お手伝いも運動だ
  • お手伝いしたくなる工夫が必要だ 
  • 「イヤ」と言われない工夫、募集中。。。
  • 私も運動するぞ!

 

お手伝いやる気スイッチを押す

f:id:cotocoto2018:20191025102524p:plain



現在、クリスマスのプレゼントをゲットするために、ポイント制度を採用しています。

 

良いこと、頼みごとをしてくれたこと、家族を思ってしてくれたことなどはプラスポイント。

 

弟を蹴ったり、蹴ったり、蹴ったり、、、

人を怪我させたり、危ないことをするときは、マイナスポイント。

 

 

最初は、プラスとマイナスの概念がなかった5歳長男もとりあえずプラス得点の方がいいと認識した長男は、最初はポイントのためにしてあげてる感がありましたが、徐々にポイント関係なくしてくれるように。

 

しばらくポイント制度続けてみようと思います♪

 

 ポチッとしていただけると頑張れます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村