親子で楽しく学べるCOTOCOTO

0歳から通える食育&料理教室「YaTTa!」、食事相談「Relief」を運営しております。

続かない手帳で、本気の逆算手帳で計画するcotocoto元木

はてなブログに引っ越しして、約2週間。

まずは、設定に1週間ぐらいかかってしまい、ようやく日記として書けるようになってきました。

な、な、なんと!!!

 

先週まで読者数4人だったのが、日曜に43人になって、昨日更新したら63人になっているー!!!

 

 

f:id:cotocoto2018:20191029160946p:plain

cotocotoクッキングのロゴです♪大好きなくまと長男、次男をイメージして書いて頂きました!

 

皆さま、ありがとうございます!!!

 

なんか、分からないけど、アメブロより使いやすいし、すごく楽しいぞ(笑~

 

今日は、来年度の手帳を探しにロフトに行ったら、逆算手帳となるものを見つけたので、そのことを書きます!

食育事業cotocotoを大きく展開するために、自己啓発、ライフプランは欠かせませんからね。ご興味ある方は読んでみてくださいね。

 

 

逆算手帳って何?

f:id:cotocoto2018:20191029155737p:image

 

ロフトで見つけた、逆算手帳。

毎年、10月の私の誕生日ぐらいから手帳が気になり物色し始めます。

 

 

来年こそは、綺麗に手帳書くぞ!なんて毎年意気込んでますが、

3月ぐらいから徐々に乱れ始め、夏ぐらいからもう殴り書きのきったなーい手帳になってます。

 

そんな私が、目にとまった手帳が、逆算手帳でした。


www.gyakusan.net

 

 

逆算手帳のお値段がすごい!

f:id:cotocoto2018:20191029155737p:image

これ見てくださいよ。

ロフトには、他にもたっくさん手帳あるんですよー。

表紙なんてとってもシンプルなんで、最初は、ふーん。ぐらいでしか思わなかったんです。

 

しかも!!!

 

値段がまぁまぁなんですよ(^_^;)

 

cotocoto元木、2児の母、、、会社員でも個人事業主でも勇気いる価格!

 

1冊4,125円(税込)!!!

 

実は、一度はビビって、そのまま帰りました。

 

でもどうしても気になって。。

 

ちょうどその頃、計画を立てたい時期でして。

来年度の計画もしたいし、毎日家事も仕事も効率良くするためには、自分がちゃんと時間管理しないとなーと思っていたところでした。

 

生徒さんに連絡忘れしてたりなど、いろんな教室をしているので、全部1人でするのに少し疲れていたときでもありました。

 

 

4,000円払っても、いつもみたいに全然書かなくなったらもったいないしなーと思う反面、いや4,000円で私の人生、夢叶えるんに少しでも近づいたら安いもんでないか?

 

と思うようになり、次の日、逆算手帳を買うためにデパートに1人で出かけました。

 

 

 

それでも購入した元木の心理

 

正直、レジでドキドキしましたー(笑)

多分、もっと高額なお買い物をされている方は、

え?4,000円ぐらいで?

 

と思われるかもしれませんが、自分の中では

かなり高価なお買い物。

 

しかも、いつも失敗?断念している手帳だよ??

 

いろんなことがぐるぐる頭の中でまわっていたけど、

今年1年、とっても忙しくて、、、

でも、やりたいことはどんどん出てきて、、、

それと同時に、

家族との距離も悩みでした。

 

家族が出来たから、フリーになって今活動しています。

でも、子どもや旦那との距離、不満の溝がなかなか埋められない日々でした。

f:id:cotocoto2018:20191029161440p:plain

大人も夢もったっていいじゃない



 

夢を諦めることは簡単です。

家族が一番大事!だけど、、、

今諦めるのは、なんか違う気がする!と旦那と何度も話し合いました。

 

そんな時の、逆算手帳との出会いだったので、神をもすがる思いでした。

 

 

現在の状況

 

 

f:id:cotocoto2018:20191029155956j:plain

私と家族、可愛い生徒さんたち、たくましい仲間、憧れ綺麗な田中亜希子さん

逆算手帳とは、まずはワクワクする未来を具体化し、言葉とビジュアルで表現し、そこから計画を立てていきます。

今は、最初の段階の夢を具体化させる作業が終わったところです。

 

f:id:cotocoto2018:20191029160020j:image

因みに、表紙は、cotocoto のロゴにもなっている#なかうちわかさんのカレンダーの大きさがぴったりでした!

余談ですが次男にめちゃくちゃ似てるんで可愛すぎです!

表紙は敢えてデコらず、わかさんの次男似王子を堪能します!!!

 

そして、来年も買うーーー⑅︎

waka-illust.com

 

ちなみにボールペンは、パイロットの消えるボールペンです。

とっても書きやすいし、間違っても綺麗に消せます! 

 

そこから、10年先を考え、そうなるための1年、1ヶ月を考えていきます。

 

日々、夢が大きいのと人前で話すことが多いので、ライフビジョンはスラスラ書けています!!!

 

 

え?暇?って思わないでねー

 

f:id:cotocoto2018:20191029163207p:plain

こんな時間もいるよね*

上のように、写真を印刷してから、どんどんワクワクしてきました。

もちろん手間です。

まっっっったく暇じゃありません。

何なら、今するか?みたいな時間帯にしてます(笑)

夜中?朝?2時3時。。。

 

 

でも、これってワクワクしている時に完成する方が良いって思ったので、眠さはなく(今眠いけど・・)一気に完成しましたー!!

 

 

 

 

さいごに・・

f:id:cotocoto2018:20191029163436p:plain


フリーランスになって、ぜーんぶ自分でしないといけないことが多くて、しかも、何もかも初めてだと要領が悪く、とても非効率になっていました。

 

もちろん、経験した後の達成感は何者にも代えがたかったですが。

 

子どもがまだ小さいので、自分の気持ちのバランスをとるのも難しいので、この手帳で少しでもワクワクして、計画したものが実行できるちょう、チャレンジ!していきたいと思います(*^O^*)

 

 

 ポチッとしていただけると頑張れます↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村